白猫まったりプロジェクト

魔法使いが好きな人が、まったり白猫プロジェクトやその他携帯アプリゲームで遊んでいるブログ。 主にやってるのは白猫プロジェクト・グリムノーツ・ラストピリオド。

キャラ使用の感想

完全自己流!楽しいサポートのススメ\(^o^)/

私はサポートが好きだ。
攻撃するよりバフかけたい!
そんな楽しいサポートライフを書いて見たくてなんか知恵を絞った。



一番楽しいのは魔法使いでヒーラーやることなんだけど、最近は自己完結キャラが増えたことでほっといてもいいキャラが増えた…。しかも自分も戦えないと、時間がかかって結局死んじゃう…。


だから、限られたキャラで気をつけてることを書いてみようかなと!!


あくまで、PSそんなに高くない、すぐぺろる私の戯言なので為にはならないとは思いますが\(^o^)/


早速行ってみよう!書いてみよう\(^o^)/
















アタッカーが不足している時にオススメ、攻守ともに優れた男。
私の最近の手持ちで出撃が多いサポートキャラ、No. 1です。


通常攻撃時SP回収+3のバフが実に優秀。
S2を打って、アクションスキルダメージをあげてチャージしてあげればリジェネも100を超えます!
(シンフォニーパワー最大値掛かってると140まで上がる…!)


オススメの武器はユッカモチーフ。S2の射程を伸ばせれて、自分の足も速くできるので重宝しております。


斧はバスタースピンのおかげで、SP回収もやりやすく、火力も出るためすごく使いやすいです。











ヒーラー初心者でも使いやすいヒーラーだと思ってます。花嫁ルウシェ!
魅力はやっぱりリジェネ+状態異常回復のドーム。


今まで状態異常回復を持っている子達はスキルについているので、スロウとか燃焼とかよくかかる人がいるとSPが…(´°ω°`)ってなっていたのですが、スーーーっとそばを通るだけでOK…なんて簡単!


ノアや茶ツキミなど、火力はあるけどペロリやすい子がいるとロックオン!!
張り付いて、死なさないようドームの中に入れてしまいます。
130くらいの回復がその人が持ってるリジェネとは別にかかるので、死ににくさが上がる気がする!

あと攻撃速度アップ・リレイズを撒けるのも素敵です♪



オススメはやっぱりモチーフ。まだそんなに会心アップバフを自身に持ってるキャラは少ないので、そこも掛けれるとなお良し!


最近のキャラにしては、回復範囲多少狭い気がしてるので、陣も含め位置取りが大事なキャラだと思っております。











前にも書いた気もしますが…素早い動きで雑魚どもを一括感電!
そしてマールの上をいくリジェネもまだそんなにいないので、上掛けしても邪魔じゃないリジェネ。
何より最大9も回復してくれるSPリジェネが魅力です。


…改めてとなると…かくことそんなにないな(´・ω・`)←










エアプになりますが…白猫内に周りに状態異常バリアを張れるキャラはまだ2人しかいません。
モノクロームとチトセ。モノクロームは火力がない上に、武器で即死回避付けないと…そうなるとバリアもないし、性能的に高難易度に連れて行くには無理だと思っております。


その点チトセは行ける!状態異常巻いてくる奴が多い現状、この子がいると連れて行けるキャラの幅が広がるっていうか、クリアが安定する!!


陣の配置場所も上手ければなお良し!物にすればすごく使っていて楽しいキャラでしょう!!


なんでうちに来てくれないのチトセたんっ!!!










自分で当たったから思う…。モチーフさえあればできるサポート!属性デバフ!!
白マンティに主にやります。メイリンモチーフにもありますが、槍より双剣が使った方がいいかな?と思っております。
槍はこのデバフよりもっと素敵な(ただし上級者向け)のサポートの仕方がございます


まぁ…この武器スキル掛かるまでちょっと遅いのが難点ではありますが(´・ω・`)









上級者向けだけど、上手い人がやると本当に難易度が変わるタゲ取り!
ピークの上手い人がモチーフでタゲを取って、他の人が安全に攻撃できるよう立ち回る人本当にかっこいい!憧れる!!

これできるだけのPSが欲しい…(´・ω・`)私がやると調子乗っちゃって自滅する「お前何がしたかったんだ…」状態になるので…うう…槍奥が深い…


……まぁ、サポートって書いたけど、これ要はタンクなんだけど(´・ω・`)←









最後にサポートの歴史を勝手に振り返る


リリースして、墓標が最高難易度だったあの時代。
協力には1体魔法使い(回復)を空気呼んで出せ!みたいな感じでした。
SP管理が大事だし、即死回避を唯一持ってる職業で、一番先に死ぬなんて許されないのが魔法使い。
すごく重要なポジションでした。



ダグラスが配布キャラで出た時代
協力に溢れる同じ顔。
どのダグラスがダメージ食らったんだ!?同じ顔すぎてわかんねぇよ!
こいつか!?あっ…ちが…あ…死んだ…みたいな時代もありました。



夏キャラが出た頃…呪拳夏カスミがすごかった時代。
HP○○%以上ステータスアップみたいな性能が出てきたので、そのキャラを覚え、そのキャラがダメージ食らおうもんなら即回復!みたいな事してました。



オウガシャルロットが出てきた時代
回復じゃない別方向でサポートできる種類が増えた反面、回復が必要ないキャラが増えました。
そっから回復しない魔が増え(主にツキミ)、自己完結キャラがどんどん増え…
バリア、自己回復当たり前みたいになってきました



で、最近。
ノアや茶ツキミがいると、そのキャラ達のHPを主に監視。
あとは主にバフやデバフ、SP回復の手助けの方が重要になってきた感じ。
あとはパルメ・レーラ・モニカとかの特攻バフや、状態異常バフ、状態異常バリアとかが嬉しいサポートなのかな?(´・ω・`)


あ、今回パルメに触れてないのは
1.私が持ってない
2.今更書かなくてもみんなが認めるサポートNO.1だからいらねぇかなって



時代が変わればサポートの仕方も変わる…
今後サポートはどういう方向に向かうんでしょうねw





 
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最近の強キャラ自分にかけるバフも増えてきてて寂しい(´・ω・`)

ヤマネと茶シズク

そういえば、ヤプログで検索ワードを見るのが好きでした。

で、昨日もなんとなーく見てたら
aaaaa

あー!デバフ持ちの二人!気になるのか!!(°д°)
攻略サイトとかだと個々は載ってるけど、比較とかないもんなー。

ちょっと面白そうなんで比較してみよう!!(ただし数字に弱いのであくまで使用感メインです)


エクルやルウシェの新キャラの使用感とかみんなだしてるし、私がやらんでも・・・ねぇ?
っていうか、何より気になる(・∀・)どんな違いがあるかなー?



まずステータス
uzifoPr_
-FDiEa78

二人共4凸です




1.SPR

まず最初に気になるところはこれかな…と
ヤマネは現状SPR8、SPアップアクセ5%くらいをつければSPR9に 
一方シズクは SPR7、SPアップアクセ5%くらいをつければSPR8

こう見ると、ヤマネが優っているように見えます。
ただ、シズクはS2を使えば攻撃速度が+100%上がります 
(ヤマネは精神統一で攻撃速度+50%

1しか変わらないなら、シズクの方がSPRは上だと思われます。
(まぁPTの中に攻撃速度アップ付与持ちいればヤマネが勝つけどね)




2.スキルの違い

ヤマネのスキル
S1(SP:32)
・味方のHP回復
・自身にバリア(SP100の時ダメージの30%SP回復バリア

S2(SP:52)
・3連撃の攻撃+水属性攻撃 (練武室カカシに1発2200程度+200のダメージ/精神統一時は3100~3500+200
味方全員に水200付与
・敵の全属性耐性を下げる+攻撃力を15秒間50%ダウン
・スロウ付与
自身を精神統一状態にする 


シズクのスキル
S1(SP:60)
・味方のHP回復
味方のSPを15(精神統一時22)回復
・敵の全属性耐性を下げる

S2(SP:48)
・1撃高火力の攻撃+水属性攻撃(練武室カカシに15000+5000/精神統一時25000+5000
フルカウンター状態(120秒)
・フルカウンター後、精神統一状態になれる
・自身に攻撃速度アップ+50% 




3.以上から感じる使用感のメリットデメリット

ヤマネのメリット 
・SP量も多く、消費SPも軽いのでスキルをぶっぱなしやすい
・SPバリアのおかげで、うまく使えば無限スキルぶっぱができる
・チャージしなくてもS2ぶっぱしていればいい!楽(・∀・)
・敵の攻撃を下げる唯一のデバフ持ち。被ダメカットの奴と合わせると高難易度の敵の攻撃も痛くない…!?
・水属性を全員に付与できるので、水属性に弱い奴相手に強い!


ヤマネのデメリット
・ヤマネ本人の圧倒的火力不足
・水属性無効化するボスを相手するには邪魔くさい存在かも…。S2で基本攻撃するたび水属性つけちゃうから
・SPバリアを貼るためにはSP100%にしなくてはいけないため、回復打つのを少しためらう時がある



シズクのメリット
・かなりの高火力
・攻撃速度が早いので、魔法使い独特のもっさり感を本当に感じない
・SPも一緒に回復できる
 

シズクのデメリット

・フルカウンターをスキルとみなされ、掴まれる
・両方共スキルが重いので、ちゃんとSP管理しないといざという時に回復が使えない



攻めのシズク、守りのヤマネだと思っております。
二人共、高難易度に連れて行くときは白マンティやレノ種がいてアタッカーが揃っているならヤマネ、いないならシズクっていう感じで連れてってます(・∀・)
個人的にはスキルが軽いヤマネの方が私は好きですが…ここは完全に好みかと。



4.最後に

二人共とても魅力的なキャラクターです。
私はどっちが上とか、どっちが強いとかないと思ってます。
火力で比べれば圧倒的にシズクですが、ヤマネがいると攻撃力下げるバフのおかげか安定する場合もあります。
PTメンバーやクエスト次第で全く違うと思うので、いろいろ使ってみると楽しいのですよ(・∀・)♪ 


今回の花嫁ガチャでヤマネが当たってるのに「はい、爆死爆死」と言いやがった友人を私は許さない(^ω^#) 




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